屋久島×移住生活《美味》釣ったイカを料理しました

Pocket

こんにちは~けんたっちです。

来る日も来る日もイカ釣りに出かけ、なかなか釣れず…

めげずに今回もよく行く釣り場へGO!!

時間帯は17:00頃の夕まずめ

海の中を覗くと一匹のイカの姿が見えました!チャンスだ!!

そこにそーっとエギを落とし込みイカが食いつくのを待ち

とその時!!イカが

エギに抱きつき私は竿をたて合わして

ついに一匹目のイカを釣ることが出来ました。

サイズは小柄で12cm程でした。





今回釣れた場所は矢筈先(やはずさき)周辺です。

早速家に帰り釣れたてのアオリイカをお刺身にして晩御飯の一品にしました。

 

サイズは小さいもののとても甘くて美味で、ご飯にとても合いました。

 

数日後…

私は昼過ぎに、家からすぐ近くの漁港にイカを狙いに来ました。

狙いの目的はサイズUPです。

 

腰にたも網を掛け、竿を準備し

いつもより大きめのエギ2.5号を付けて、いざキャスト!!

遠くの方向めがけてひたすら投げる、待つ、しゃくる

何回もすることあっという間に時間は15時になり

あきらめかけていたとその時!

投げてからしばらく経った竿のリールを巻くと!!!

 

ズシンッ!!!

 

またか!まさか流木じゃないだろうな(笑)…ん???

 

まてよ!引いてる!それにしてもイカってこんなにも重いものなのか??

そしてかなり引っ張られる、負けじとドラグを調整してゆっくり巻いていると

イカが…キターーッ!

そして足元まで近くに寄せて、たも網を下して

見事1キロオーバーしているであろうコウイカを釣り上げました。

 

か…感動した。

 

 

早速家に帰って家族に報告して全員が小さなイカと思っているところに

釣ってきたイカを見せると、みんな驚き大喜びでした。

 

そのイカは捌いて炭火で七輪で焼いて食べたり刺身も絶品でした。

また釣果があれば発信します。

 

釣り初心者の方から何から始めればいいのでしょうか?

など質問を頂くことがあります。

今後のブログ記事で書いていこうと思いますので

ぜひ読んでください!

2件のコメント

  1. こんにちは!釣りたてのイカをお刺身で、最高の贅沢ですね。甘いお醤油はいかがでしょう。私も関西出身ですが、今では甘い刺身醤油の大ファンです。七輪での焼きイカも美味しそうです。また、発信してください、楽しみにしています。

    1. コメントありがとうございます。
      ブログ管理の(株)はび・あす山元です。
      甘い刺身醤油とは屋久島の醤油のことでしょうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です